ロゲイニング運営にナビたびを使うメリット(3)

既にロゲイニングを自身で開催している場合、ナビたびはどんな利用メリットがあるのでしょうか。こちらのコラムでは3回に分けて、3つの大きなメリットを紹介します。今回はイベントの差別化を取り上げます。

 

      1. 事前準備の業務効率化
      2. 計時・集計作業の効率化とスピードアップ
      3. イベントの差別化

イベントを他のロゲイニングイベントと差別化するのにお役に立ちそうなのが以下の機能です。

ナビたびのクイズは、チェックポイントに到達して初めて問題が表示され、回答可能になります。従って、その場所に因んだクイズを出すことや、その場所に行くと正解が分かるようなクイズの設定が可能です。

また新たな機能で、質問もしくは回答の解説にリンクを埋め込むことが可能になりました。たとえばYouTubeに別途アップロードした動画へのリンクを埋め込むことで、動画での質問や解説をすることが可能になりました。

 

画面に下部のボタンの現在地表示ボタンをクリックすると一瞬現在地が表示されます。またチェックポイントの円の中に入るとバイブでアラートします。初心者にとっては大変便利な機能になります。なお、現在地表示ボタンは利用不可に設定することも可能です。

リアルタイムでの点数集計が行われます。参加者は他の選手の得点獲得状況を見ながら作戦を練ることが可能です。また、ゴール後すぐに自身の順位を確認できるのも参加者にとって便利な機能です。ゴール後速やかに表彰式を行えるので、参加者を長時間待たすこともなくなります。

休憩チェックポイントは自治体に依頼されたイベントや、地元商店街などがスポンサーについたイベントで便利です。例えば、お土産屋で買い物をしている時、お昼を食べている時など計時を停止できます。

ライブ中継により、参加者は他のチームがどこにいるか把握可能です(運営側が機能をオフにすることも可能)。友人と複数のグループで参加し離れてレースをしている場合でも、臨場感をもって競うことが可能になります。

 

これら機能は、アイデア次第でオンリーワンのロゲイニングイベントを作ることを可能にします。

コメントする

上部へスクロール