アプリのトラブル対応

まずはスマートフォンの設定を確認してください。

アプリの準備

  • アプリをインストールできない。
    • 端末のOSのバージョンを確認してください。NaviTabiアプリは、以下のOSを搭載した端末で利用できます。
      • iOS 13.0 以上
      • Android 6.0 以上
    • ネットワークに接続して通信できることを確認してください。
    • 端末に十分な空き容量があるか確認してください。空き容量がない場合は、他のアプリを削除して空き容量を増やしてください。
  • アプリにログインできない。
    • ネットワークに接続して通信できることを確認してください。
    • メールアドレスとパスワードに間違いがないか確認してください。
      • パスワードを忘れた場合は、パスワード再設定のメールをアプリから 送信できます。
    • メールアドレスでログインできない場合、そのメールアドレスと紐付いてい るGoogleアカウントやFacebookアカウントで以前にログインしたことがな いか確認してください。
      • GoogleアカウントかFacebookアカウントのログインを試してくださ い。

スタート

  • スタート地点でスタートできない。
    • 位置情報を取得できているか確認してください。
      • 現在地ボタンを押して、現在地に移動するか確認してください。
      • Googleマップ等の他のアプリでは現在地を表示できるか確認してくだ さい。
      • OSの設定で位置情報をオンにしているか確認してください。
      • NaviTabiアプリに位置情報の利用を許可しているか確認してください。
    • スタート地点に十分に近づいてください。
    • ストレートコース(順序が指定されているコース)では、どうしてもスタートできない場合は、スタートのスキップが可能です。
  • 誤ってスタートしてしまったので、スタートを取り消したい。
    • メニューボタン(現在地ボタンの右隣)から「中止する」を選んでプレイを 中止してください。中止したプレイ記録は、ユーザ自身で削除できます。

プレイ中

  • パンチボタンが反応しない。
    • チェックポイントに十分近づいてください。
      • 現在地ボタンを押すと、現在地がチェックポイントの近くに表示されるか確認でき ます。
      • チェックポイントに十分近づいていればパンチボタンが有効(青色)になって いるはずです。
    • どうしてもパンチできない場合は、メニューボタンから「スキップする」を選んで次のチェックポイントに進んでください。
      • スキップしてアプリで撮影できなかった場合は、カメラアプリで写真を撮影しておいてください。フィニッシュ後に結果画面から写真を登録できます。
  • チェックポイントに近づいても端末が振動しない。
    • バイブレーション機能がない一般的なタブレット端末では振動しません。
  • パンチ後にカメラが起動しない。
    • NaviTabiアプリにカメラを許可しているか確認してください。
    • どうしても起動しない場合はカメラアプリで写真を撮影してください。
    • チェックポイントでのパンチが記録されていれば、フィニッシュ後に結果画面からチェックポイントの写真を登録できます。
    • 撮影なしのコースではカメラは起動しません。
  • パンチ後に誤ってカメラ画面を閉じてしまった。
    • チェックポイントの近くから離れていなければ、もう一度パンチボタンを押すとカメラを起 動できます。ただし、パンチ済みのため、パンチボタンは灰色になっている ことに注意してください。
    • パンチボタンを押してもカメラが起動しない場合は、カメラアプリで写真を撮影してください。
  • 写真がアップロードされない。
    • 通信状態が良くないとアップロードに失敗する可能性があります。アルバムには写真が保存されているはずです。チェックポイントでのパンチが記録されていれば、フィニッシュ後に結果画面からチェックポイントの写真を登録できます。
  • アプリが落ちた。
    • アプリを再起動すればプレイを再開できるはずです。
    • プレイを再開できない場合、紙の地図とチェックポイントのリストがあれば、紙の地図を使って続行し、カメラで写真を撮影してください。
      • スコアコースの場合、イベント主催者の判断により、チェックポイントの通過が認められれば、得点を修正してもらえる可能性があります。
    • ストレートコース(順序が指定されているコース)では、どうしてもプレイを再開できない場合は、次の操作で途中から再度プレイできます。
      • スタートをスキップして再スタートし、さらに一度パンチしたチェックポイントをすべてスキップする。
  • バッテリーが切れた。
    • 紙の地図とチェックポイントのリストがあれば、紙の地図を使って続行し、カメラで写真を撮影してください。
      • スコアコースの場合、イベント主催者の判断により、チェックポイントの通過が認められれば、得点を修正してもらえる可能性があります。

フィニッシュ

  • フィニッシュ地点でフィニッシュできない。
    • フィニッシュ地点に十分近づいているか確認してください。
      • 現在地ボタンを押すと、現在地がフィニッシュ地点の近くに表示されるか確認できます。
      • フィニッシュ地点に十分近づいていればボタンに「フィニッシュ」と 表示されているはずです。
    • どうしても反応しない場合は、メニューボタンから「スキップする」を選ぶとフィニッシュできます。
      • フィニッシュ後に、カメラでフィニッシュ地点の写真を撮影しておいてください。
  • プレイ結果が表示されない。
    • ネットワークに接続して通信できることを確認してください。
    • 別の端末ではプレイ結果が表示されるかを確認してください。
  • 撮影したはずのチェックポイントの写真が記録に表示されない。
    • ネットワークに接続して通信できることを確認してください。
    • 別の端末では写真が表示されるかを確認してください。
    • チェックポイントでのパンチが記録されていれば、アルバムに保存されている写真を結果画面から登録できます。
上部へスクロール