
山口県の周南青年会議所さんが主催した「周南めぐりロゲイニング〜未来をつくるのは君だ!〜」でアプリをご利用いただきました。参加者の皆さんに市政に興味を持ってもらい、選挙での投票率の向上につなげようと、主権者教育事業の一貫として行われました。そのため、通常のロゲイニングとは異なる様々なユニークな試みがされていました。
もっとも斬新だったのが、チーム全てが周南市の市議会議員と一緒に回るという点です。集まった参加者は6人のグループにまとめられ、それぞれに市議会議員が一人つくという形式です。議員さんたちも、市民と話を密にする機会として、楽しんでいたようです。普段は市議会議員と関わることがない参加者も、話をする機会として楽しそうでした。特に、高校生も多く参加し、親もしくは祖父母の世代の市議員と交流しているのが印象的でした。ロゲイニングのチーム内のコミュニケーションを促進する特徴を、効果的に使った良い例でしょう。
チェックポイントの大半は、市の施設であったり、何かしら市の予算が使われているところが多く設定されてました。また、周南市や選挙にまつわるクイズが大半で設定されていました。こういったテーマをもったチェックポイントは、コミュニケーションを促進する良いきっかけにもなります。市議会議員は丁寧にそれぞれ説明されていました。
通常のロゲイニングとは異なるため、ロゲイニングの未経験者が大半だったようですが、皆さんとても楽しんでいた様子でした。